sydneymanのブログ

シドニー在住20年以上で日本食レストランに今も勤務している私目線でのシドニーをお届けします。

月食 2021 シドニーでは?



こんばんは、シドニーマンです。


日本では11月19日(金曜日)に月食がありました。時を同じくシドニーでも月食でした。


月食とは?


月食( Lunar Eclipse)とは、太陽と月の間に地球が入り、地球の影が月にかかります。その地球の影によって月が欠けたように見える現象のことを言います。月が赤く見えたりもします。


シドニーでは何時頃見れた?


この月食、何時頃シドニーで見れたのでしょうか?


日付は、日本と同じで2021年11月19日(金曜日)


時間は、シドニー現地時間午後7時40分頃から月食が始まりました。午後8時2分には97.4%を地球の影が月を覆いました。地球は公転しています。ですので午後11時3分にはこの現象が終わってしまいました。


約3時間23分の天体ショーです。


ですがこの日のシドニーの天気は、


曇り



しっかり雲が空を覆い、全く月が見れませんでした。


日本では


日本でもこの現象を見れたと思います。シドニーと同じで約98%ほど月が隠れてしまうので部分月食というより皆既月食に近い状態です。


ですがこの日の天気は各地で様々だったようで、この月食を見れた地域と見れなかった地域があったようです。


ちなみに今回のように限りなく皆既月食に近い状態の月食は日本では140年ぶりだそうです。



次はいつ見れる?


この月食は次はいつ見れるのでしょうか?


次の月食は来年です。


2022年5月16日(月曜日)


この日の月食は日本では見れません。



2022年11月8日(火曜日)


この日の月食は日本でもシドニーでも見れます。



まとめ


いかがでしたでしょうか?



この日のシドニーの天気は曇り。


私は、見れませんでした。


見れた方は羨ましいです。


来年の月食は天気でありますように。



そんなシドニーマンが見たシドニーがここにある。



オーストラリアの英語はアイエルツ IELTSです。


新セルフスタディ IELTS完全攻略[第2版]
新セルフスタディ IELTS完全攻略[第2版]
ジャパンタイムズ出版