sydneymanのブログ

シドニー在住20年以上で日本食レストランに今も勤務している私目線でのシドニーをお届けします。

2021年10月からのシドニー。9月30日(木曜日)ロックダウン解除でどうなる?

こんばんは、シドニーマンです。



現在シドニーは9月30日(木曜日)までロックダウンです。


ニューサウスウエールズ州政府はこの日にはロックダウンを解除できるよう今月に入り様々な取り組みを見せています。



  • 新型コロナウイルスワクチン接種終了者への規制緩和
  • LGA(Local Government Area of concern)と呼ばれる地域の規制緩和
  • 新型コロナウイルスワクチン接種率2回目が70%とか80%になればさらなる規制緩和。
  • 10月25日(月曜日)からは学校再開
  • ロードマップ(出口戦略)の発表


こういった取り組みをしているだけで10月には今までとは違う日常がやってくるのではないかと感じています。



こちらが、とあるサイトで見つけたオーストラリア新型コロナウイルスワクチン接種率です。オーストラリア全体9月24日(金曜日)の時点で、



ワクチン接種1回目終了が73.3%


      2回目終了が48.1%



シドニーがあるニューサウスウェールズ州は今までの1回目のワクチン接種と2回目のワクチン接種のスピードから予想では10月中旬ごろには更なる規制緩和が行われるのではないかと囁かれています。



こういったうわさも出てきています。





カフェやレストランなどの飲食関係も現在の持ち帰り業務(Takeaway)だけの営業から店内飲食が可能になりそうな感じがしております。



現に州政府は、


  • 今後のワクチン接種次第で飲食関係は店内飲食が出来るようになる。
  • そのためには、飲食店で働く従業員も2回目のワクチン接種を終わらせておかなければならない。
  • ソーシャルディスタンスを考慮しての営業再開を目指している。



と公表しています。



それに合わせて飲食業界に働いている人たちはみんな大急ぎでワクチン接種を行っております。


今もレストランで働いている私も実は10月上旬にワクチン接種を予約しておりましたが、それだとこの流れに乗れないので予約の取り直しを行い、先週1回目を受け、2回目が10月中旬です。(ファイザー製)



新型コロナウイルスワクチン接種に活発な動きがあるシドニーです。


飲食業界だけでなく今まで多くのイベントが中止、延期になっておりましたが、今後のワクチン接種率次第で様々なイベントが復活してくるのではないかと思います。



そこで、私目線でわかる限り調べてみました。



こちらになります。




どんな10月がシドニーに訪れるのか?


政府の思惑通り、進むのか?




そんな私目線でのシドニーをこちらのサイトではご紹介しております。



耳寄り情報 in シドニー。