sydneymanのブログ

シドニー在住20年以上で日本食レストランに今も勤務している私目線でのシドニーをお届けします。

2022年2月、シドニーで行われる予定のイベントをご紹介

こんにちは、シドニーマンです。



昨年末から増加し続けていたコロナ新規感染者数ですが1月24日(月曜日)以降1万人弱位を保っているシドニーです。


その中2022年1月もなんだかんだで様々なイベントが行われました。



2022年2月は、昨年行われなかったイベントやコロナ対策を得て行うイベント等、コロナウイルスに負けないよう前を向いています。


そんなシドニーで行われる2月のイベントをご紹介していきたいと思います。


Chinese New Year チャイニーズニューイヤー



毎年この時期に行われる旧正月を祝う中華系のイベント。
チャイナタウンやブロードウェイショッピングセンターなどが赤色のランタンで飾られます。


ライオンダンスや爆竹で新年を祝います。
コロナ前だと1月中旬頃から長ければ2月いっぱいと皆さん本土に一時帰国し、故郷やそれぞれの場所で祝いますがまだまだコロナ被害が世界中あります。なので一時帰国できない人達が多いです。


今年はどれくらいの規模で行われるのやら。



Mardi Gras マルディグラ 





2月中旬頃から3月第1週目まで、このマルディグラでシドニー(特にオックスフォードストリート Oxford Street)界隈は大賑わいです。
世界で2番目(だったような?定かではありません)にLGBTQIが多い街シドニー。


彼ら、彼女らにとってこのイベントは何があっても譲れないもの。


コロナを吹き飛ばす勢いがあります。
勿論コロナ対策をしっかり行ってマルディグラ関連イベントは行われる予定です。


目玉のパレード。(こちらは3月5日(土曜日)に行われる予定です。)
昨年同様ムーアパークにあるクリケットスタジアムで行われる予定です。このパレードが無いとマルディグラ締まりません!



他にも沢山イベントが行われる予定です。


詳しくはこちらをご覧ください。




まとめ


昨年末から増加しまくっていた新型コロナ新規感染者数。ここに来て1万人以下が続いており、チョットだけ落ち着いてきた感じです。


その中コロナ感染対策を行い昨年出来なかったイベントも復活してきています。



そんなシドニーマンがお届けするガイドブックとは一味違うシドニーをご覧ください。


耳寄り情報 in シドニー。