sydneymanのブログ

シドニー在住20年以上で日本食レストランに今も勤務している私目線でのシドニーをお届けします。

実は大変だった2回目の新型コロナワクチン接種。

こんにちは、シドニーマンです。




ニューサウスウェールズ州政府は、予定通り10月11日(月曜日)から新型コロナワクチン接種終了者(fully vaccinated people)には規制緩和を実行しました。


これにより今まで持ち帰り営業(Takeaway)のみだったカフェやレストランで店内飲食が可能になりました。



当然私が働かせて頂いているレストランもこの日から店内飲食受け付けています。


この日と次の日(10月12日 火曜日)は、お陰でお客様が途切れず(ある程度の予想はしていましたがそれ以上でした。)大変でしたが、充実してました。


これもワクチン接種2回目が間に合ったからです。


私のワクチン接種状況ですが、ファイザー製ワクチン接種2回目を実はナンとかこの2021年10月11日(月曜日)までに間に合わせる事が出来たのです。



私のワクチン接種事情ですが、9月中旬に1回目のファイザー製ワクチンを接種し予約では2回目が10月中旬頃でした。


このときは10月11日(月曜日)には間に合いません。



9月下旬頃には、新型コロナワクチン接種率70%を超える日の目安が出ており、10月11日(月曜日)にはニューサウスウェールズ州全域で規制緩和、ロックダウン解除されそうな雰囲気があり、この頃の私は正直焦っていました。



ワクチン接種終了者(fully vaccinated people)への規制緩和で飲食店での食事が出来るようになる。


ワクチン接種未終了者は店内飲食出来ないし、その場で働くことも出来ない。



そうなると私はこの日までに間に合わないので働けません。


なので焦ります。



この日までにナンとか2回目ワクチン接種終了!



どうやって私は2回目のワクチン接種を10月11日(月曜日)までに間に合わせたか?


それは、ある日の仕事休憩中、ワクチン接種予約サイトを見たら私が住んでいる地域のGP(一般医)で、ファイザー製ワクチン接種可能になっていたのです。


直に連絡しました。


直に予約出来ました。


直に接種出来ました。


お陰で、10月11日(月曜日)から働いています。


今も働いております。



有り難いことにギリギリ間に合いました。


ラッキーでした。


しかし、今回のワクチン接種予約。


2転3転しました。



気にしていなければ10月11日(月曜日)に間に合いませんでした。



そんな私のコロナワクチン接種事情を通しシドニーワクチン接種事情がわかるように記事にしています。


よかったらご覧ください。


https://sydneymimiyori.com/