sydneymanのブログ

シドニー在住20年以上で日本食レストランに今も勤務している私目線でのシドニーをお届けします。

コロナ濃厚接触者

こんばんは、シドニーマンです。


シドニーは毎日コロナ新規感染者数増加中です。


そんな中、職場のスタッフの友達(勿論私は合ったことは無いです。)がコロナに感染したらしく、おかげでそのスタッフも濃厚接触者の疑いがあるとの事で当面の間職場を休む羽目になりました。


このスタッフは、直ぐPCRテストを受けたようです。


結果がNEGATIVE 陰性 で濃厚接触者である疑いが一旦はれました。
それでもこのスタッフはhealth nsw のルールに従いもう一度PCRテストを受けなければならないため自己隔離で自宅待機しています。数日後に2回目のPCRテストを受けます。


シドニーでのコロナ濃厚接触者の疑いがある人達の扱いは?



ここシドニーでは、濃厚接触者の疑いがある人達 Casual Contact は、一度PCRテストを受け、陰性の結果が出てから6日後にもう一度PCRテストを受けなければなりません。


2回目のPCRテストでも陰性なら、コロナに感染していない事になり濃厚接触者の疑いがはれます。


これが濃厚接触者の疑いがある人達への手引書です。


https://www.health.nsw.gov.au/Infectious/factsheets/Factsheets/casual-contacts.pdf


上記のような感じです。


要は、当店で働いているスタッフ同様、一度PCRテストを受けて陰性 Negative と結果が出て、その6日後にもう一度PCRテストを受けます。2回とも陰性 Negative と結果が出れば、コロナに感染していない事になります。しかしどちらかで陽性 Positive と結果が出れば
感染決定。


感染者なら隔離と共に他の濃厚接触者の疑いがある人たちもPCRテストを受けなければなりません。


さてこのスタッフの2回めのPCRテストの結果次第では私を含め当店で働いているスタッフ全員PCRテストを受けたほうが良い思うのですが。


そんなシドニーマンが見たり感じたりしたシドニーがここにあります。