sydneymanのブログ

シドニー在住20年以上で日本食レストランに今も勤務している私目線でのシドニーをお届けします。

シドニーでも楽しもう! ボクシングデーセール Boxing day sales!

こんにちは、シドニーマンです。


シドニーではクリスマスの次の日12月26日ボクシングデー(Boxing Day)がアツイのです。


ボクシングデー Boxing Day とは?


ボクシングデー Boxing Day とは、クリスマスの次の日を指します。


12月26日


です。


オーストラリアを含む英連邦では文化になっており祝日です。


日本ではなじみのないことですが、この日はクリスマスプレゼントを開けて盛り上がる日なのです。前日のクリスマス(12月25日)にプレゼントを受け取りますが、そのプレゼントをクリスマスの日に開けずに次の日に開ける。クリスマスプレゼントを開ける日としてクリスマス同様大切な日とされています。


クリスマスプレゼントは箱に入っている。その箱(box)を開ける日


そして家族でクリスマスプレゼントを開け家族憩いの時間を楽しみます。


聞いただけでは、スポーツのボクシングと勘違いしてしまうかもしれません。


ボクシングデーセール Boxing Day Salesとは?


では、この日12月26日に行われるボクシングデーセール Boxing Day Sales とは何でしょうか?


オーストラリアで行われる最大規模のセールです。
殆どのモノがそのボクシングデーセール割引対象になり10%,,20%,30%は当たり前。50%以上割り引かれる品物が大変多くあります。


この日だけのセールであったり12月26日以前からセールが行われていたり、年明けまでセールが行われていたりと、対応するお店や品物によって期間が違います。


確実に言えることは12月26日がオーストラリア最大規模のセール日であり、その日だけの特別割引がある事です。


この日にかけて一年吟味している人は沢山居ます。



その他の大きなセールは?


オーストラリア、シドニーではこのボクシングデーセールのみならず、年に数回このような大きなセールが実施されています。



ガイドブックとはひと味もふた味も違うシドニーマン目線でのシドニーがここにあります。