sydneymanのブログ

シドニー在住20年以上で日本食レストランに今も勤務している私目線でのシドニーをお届けします。

オーストラリア建国記念日、オーストラリアデー Australia Day



こんばんは、シドニーマンです。


1月26日は、オーストラリア建国記念日、オーストラリアデー Australia Day です。


オーストラリアデー Australia Day とは?


建国記念日で祝日(パブリックホリデー Public Holiday)です。


1788年1月26日にイギリスの入植船がニューサウスウェールズ州ポートジャクソン湾に到着した日を記念して設けた記念日です。


この日に何が行われる?


この日はオーストラリアを設立した日として沢山のイベントが行われます。
ここではいくつかご紹介致します。


Ferrython



いつもはオペラハウス(Opera House)があるサーキュラーキーからタロンガ動物園(Taronga Zoo)があるマンリー(Manly)やディーワイ等のノーザンビーチ地区(Northern Beach)を運行しているフェリーがこの日はレース仕様に変わりシドニー湾内をレースします。


花火 Fireworks


この日はダーリングハーバー、サーキュラーキー、等数カ所で花火が上がります。



その他にもイベントは行われます。


詳しくはこちらをご覧ください。



侵略の日


建国記念日と言って嬉しい事ばかりではありません。
これはイギリスから来た人たちが決めた日です。オーストラリアには先住民族アボリジニーがいます。
彼らからすれば、あとから来た人々に勝手にルールを作られ従わさせられていると思うのはあり得る話です。なので毎年この日を建国記念日ではなく侵略の日と言ってデモなどが各地で行われていることも事実です。



とばっちりを喰らう


先住民族アボリジニーからすればわたし達もよそ者です。なのでとばっちりを食らう場合もあります。溜まりに溜まった彼等の不満をぶつけられたり(勿論これらに関する出来事には全く関与していないので本当にとばっちりです。)、不意に罵られたり、生卵を投げつけられたりします。この日と戦争記念日(ANZAC DAY 毎年4月25日)は外出は気にしたほうが良い日と言われていました。



2022年、今年はどんな感じになるのか?


新型コロナウイルス新規感染者数が減らない、人手不足であちこち大変。こんな状態でこの日を迎えるオーストラリア。



どうなるのでしょうか?